top of page

エニグマ 425

更新日:2023年2月8日

デザイナー:内山 章一


浮遊感のある柔らかな光


宙に漂う4枚の光のウイング。光の彫刻のような印象が、洗練された日本のミニマリズムを感じさせます。グレアを完全にカットする4枚のアクリルシェードは極細のワイヤーで吊られています。柔らかい透過光を下方にたっぷりととどけます。光源の光を直接受けるシェードの上面はマット仕上、下面は光沢仕上げとしています。2004年iF賞受賞。


エニグマ 425 は、2003年に日本人デザイナーの内山章一がデザインしました。内山がルイスポールセンに提案したデザインは、極細ワイヤーで吊られた複数のシェードが浮遊するように見える、軽く透明感のあるスタイルでした。そのアイディアはルイスポールセンのデザイン・フィロソフィーと一致したばかりでなく、眩しさを遮る複数シェードシステムの新たな解釈となりました。日本の優雅な美と、スカンディナヴィアの簡素性の融合です。エニグマとは「謎」を意味しますが、点灯時に遠くから見るとシェードが宙に漂っているように見えることから命名されました。2018年には、新しいブラック・ヴァージョンが加わって用途が広がりました。静かに光をかたちづくるブラックは、より落ち着いた雰囲気を醸し出す効果があります。

サイズ

Ø422 x H740mm(パイプ含む) 全長:1910mm

※全長とは「商品+コード+引掛シーリングキャップ」の長さで、引掛シーリングボディの長さは含まれませんので、ご注意ください。

重量

1.6kg

素材

シェード:射出成型アクリル

ソケットカバーおよびパイプ:アルミ、黒色塗装仕上

ワイヤー:ステンレス

カラー

ホワイト / ブラック

光源

E11 LED電球(ハロゲン電球65W相当/電球色)を同梱

コード色

ホワイト:半透明

ブラック:黒色

取付方法

引掛シーリングもしくはダクトプラグ

備考

​フランジ、コードハンガー付属


閲覧数:60回

関連記事

すべて表示

SIGNS

bottom of page